お知らせ・
ふる里館ブログ
NEWS & STAFF BLOG

お知らせ・ふる里館ブログ

  • HOME
  • お知らせ・ふる里館ブログ

スタッフブログ

6月の美ヶ原だより♪

皆様こんにちは♪
まずは朝のツアーの様子

水墨画のようなうっすら雲海☁

浅間山の噴煙もいつもより多めにもくもくしております!


私前原、先日1日お休みだったのですが、下に降りるのはめんどくさいしな~でも天気いいしな~
ということで午後から牛伏山を通って美術館の方へお花&バードウォッチングしに行きました(^▽^)/

お花も鳥も好きなのですが全然名前がわからないので見つけては調べ、見つけては調べ・・・
折角なので見つけたお花と鳥をご紹介!

まずは美ヶ原の代表格!
牛伏山に上る道の両脇にはコケモモが生えているのですが
 

蕾がちらほら!頂上付近にはもう咲いているのもありました♪
牛伏山付近には他にもシロバナヘビイチゴやクサイチゴ(多分)、ミツバツチグリやオオヤマフスマが咲いていて
美術館に行く木道沿いにはクリンソウも絶賛見頃です
(写真をSDカードから移すの忘れて全然ありません・・・えへ)
 

こちらは牛伏山にいたホオアカ
だいぶ人に慣れているのか結構近寄っても逃げません

美術館近くのレンゲツツジは満開!!コナシの花もたくさん咲いてました!
物見石のレンゲツツジも5割くらい咲いていて、小っちゃーいマイズルソウも発見!かわいいです♡

美術品の上でご飯中のチョウゲンボウさんを激写

木を登ってるアカゲラさんもいました!他にはモズやキビタキ、ウグイス、ホトトギスやカッコウも!

実は美ヶ原に来て3年目にして初めて美術館さんの中に入りましたが、思っていたよりもめちゃくちゃ広くて花も鳥もたくさんいてとても楽しかったです( *´艸`)

 

物見石の方にはコガラがしきりに鳴いていました
初めて知りましたがイスカという赤い鳥の大群も。渡り鳥だけど山で繁殖する子達もいるみたいなので、もしかしたら美ヶ原生まれなのかも!?笑

よく牧場の草の中でチビチビ鳴いているのはヒバリ
今年も社長に負けず元気一杯です!!

以上が私の散歩で発見した花や鳥たちですがまだまだたくさんの名前の知らない花や鳥がいます!!
見つけたり写真を撮ったりしたら是非教えてくださいね♪



ちなみに先日誰か教えて~!と募集をかけていた花?のようなもの、
タカネヤハズハハコが枯れたものじゃないかなぁ?との結論に至りました!
普段見かけるヤマハハコが巨大化して枯れたものの可能性もあります(笑)
ご協力ありがとうございました( *´艸`)


実は学芸員の資格を持ってますが使い見どころがありません(笑)
調べ物が大好き前原がお送りしました~
ばいばい~(*^^*)ノシ